政治

株式会社ユースビオHPや樋山茂社長と福島市公明党(若松かねしげ議員)との関係は?

株式会社ユースビオが妊婦用布マスク(アベノマスク)に関わっていたとして
話題になっておりますね。

ずっと公開されなかった4社目の株式会社ユースビオについて謎が多いです。
この株式会社ユースビオとはどんな会社なのか?
調べてみました。

妊婦用布マスク(アベノマスク)受注企業4社目は株式会社ユースビオ

アベノマスク4社目がずっと非公開でしたが
菅官房長官が公表して株式会社ユースビオと判明しました。

この出どころは社民党の福島瑞穂党首が27日、厚労省から「残り1社」を記した文書が届いたとして、SNSで公表したことがきっかけですが
妊婦用マスクの不良品騒ぎがなければ出てこなかった会社と言えそうです。

そしてこの株式会社ユースビオですが、色々と不明なことが多いですよね。
幽霊会社では?ペーパーカンパニーではという事が言われております。




株式会社ユースビオのHPや法人番号は

さてこの「株式会社ユースビオ」ですがどんな会社なんでしょうか?

先に発表された3社、伊藤忠商事、興和、マツオカコーポレーションのように
実績ある企業であればいいのですが、なんとも不明なことが多いです。

調べていくと住所以外の情報がないということです。
法人番号は2380001028430という事ですが最新の履歴が2017年の夏であり
それ以降の更新はないものかと思われます。

普通の会社であればまず作るのが会社概要(会社案内)でしょう。
そして今であればHP(ホームページ)ですよね
それがない企業に依頼とか、政府関係者のコネで紹介してるとしか思えません。




株式会社ユースビオの代表は樋山茂社長

樋山茂社長が代表という事が分かりました。
政府の企業公開が遅れた理由は分からないとコメントしております。

そして「ベトナム企業に依頼している」「政府との癒着はない」とコメントしており

つまりこの人は今回の騒動には真っ当から関わっているということですね。

取材にも応じていることから、嘘をついているとは思いにくい所ですね。
しかし何故こんなに早く取材できたのか?
手回しの良さも気になる所ですが。




福島市公明党(若松かねしげ議員)

調べていくと偶然か分かりませんが
この事務所と思われるところに公明党の若松さんの事務所があります。

公明党の若松さんは福島県石川町生まれなので、事務所があるのは分かりますが
偶然にしては出来すぎですよね・・・

これだけ話が大きくなっているのに
フェイスブックにコメントがないのも気になります。

今は何かしらの言い訳を考えているのでしょうか?
早く理由を説明してほしいです。