ニュース

テレ朝玉川徹の謝罪動画や内容|岡田晴恵と白鴎大学教授のコメントは?モーニングショー

テレ朝のモーニングショーにて失言がありコメンテーターの玉川氏が謝罪を致しました。
今回の誤りは相当なものでしたので医療関係者の人は快く思っていないでしょう。
しかし、直ぐに間違いに気づき謝罪したのは好印象です。

双方メリットないので
こんな間違えはなくして欲しいですね。

さて、今回は玉川氏が謝罪することになった発言について
前後関係も含めて書いていきます。

ササッと把握出来るように書いていきますね。

モーニングショーにて玉川徹氏が謝罪

あの玉川氏が・・・という事でネットでは珍しいと言う声も上がっております。そんな玉川氏が謝罪するのも実にポイントと言えるでしょう。

頭の良い人ですので、今回の発言の重要度と影響が
どれだけの被害になるか想定してのことと思われます。

まぁ誤報したら当然謝るんですが
過去には変わりに女子アナに謝らせたとのコメントもあったので
今回の程度はそれほど高いと自身でも評価したのでしょうね。




玉川徹氏の謝罪の内容は?

さて今回の謝罪の内容はというと
4月28日の放送で以下の発言をされました。

・月曜の感染者数は39名で全て民間の検査機関のもの
・土日は行政の検査機関はお休みしている

そしてこれが誤りでした。
正確には、この39名の中に行政機関での確認分も含まれておりました。

そういう訳か、テレ朝の取材陣が取ってメモなるものの解釈が
人を通じるごとに変わってきてしまった。と述べております。

そして最終的には、コメントを読み上げる立場の自分の再確認が甘く
このようになってしまったと述べてます。

説明もしっかりしているので伝わる謝罪動画でしたので
自分は今はなんとも思わないですが、医療従事者や関係者の皆さんは
怒り心頭でしょうね。

今回の玉川氏のコメントを信じて、役所に暴言を吐く人もいそうですし
テレビの影響は強いですからね。
これで相殺したとは言い切れませんが、より注意してコメントをして欲しいですね。




玉川徹氏の謝罪動画は?

動画ではしっかりと謝っております。
まぁ謝罪動画なので当然ですよね。

リモート参加で連携が取りにくいのも分かりますが
しっかりと裏を取って正確な報道をして欲しいですね。

一般人としてはテレビの発言は全て正しいという風に思いがち
それだけ影響力も大きいのですから、今回の件で身を引き締めて欲しいと思います。

でも間違えるのも人間ですから、間違えたら今回のように直ぐに謝罪すれば
まだ軽症で済みますね。




岡田晴恵・白鴎大学教授のコメントは?

スタジオに出演していた岡田晴恵・白鴎大学教授(医学博士)も

「全部民間だというのは私も聞き及んではおりますけれども、(行政機関が検査を)やっていないかどうかは確証が持てない」

と発言していました。

玉川氏の発言も正確性を書いていると判断して止めるて訂正するのも
関係者、専門家でしょう。

この二人にも謝罪を求める必要があるのでは?
と言う声が多いのも納得出来る部分がありますね。