ニュース

黒岩祐治(神奈川県知事)緊急速報メール来ない?見方やアイフォン削除や履歴の確認方法

黒岩祐治(神奈川県知事)緊急速報メールが緊急ではないと話題になっておりますね。
確かにこの緊急速報メールは本当に今!危ない時に使って欲しいので
使う用途を間違えたかなとも思います。

そんな黒岩祐治(神奈川県知事)緊急速報メールについて
色々と調べてみました。

黒岩祐治(神奈川県知事)の緊急速報メール

朝10時に緊急速報メールが流れたとかで話題になっておりますが
これで起きたという人も多く呟きにあり驚いております。

何時まで寝とんねん!って感じではありますが
連休に入ったので気持ちも分かりますよね。

こんな事で、休日開始初日に爆音流されたら不快なのは間違いありませんよね。
しかも内容は外出自粛とは。




緊急速報メールの役割や使いみち

本来の目的は、地震津波とかそういう災害に関わることで使われるべき内容でしょう。
つまり命の緊急時とでも言うのでしょうか。

今回の使用の目的は命を守るために外出は控えましょうの意味なので
使い方、使い道としては適切とは言い難いかもしれませんね。

改めて強く言うの意味はあるかもしれませんが
国民は全員理解しているつもりですよ。




緊急速報メール来ない?履歴の確認方法

この緊急速報メールがトレンドに上がっておりますが
流れているのは神奈川県のみということですね。

緊急速報メールは通称エリアメールとも言われており
指定の地域に流すことが可能となっております。

それでお知らせしたい地域だけに流すことが可能なのですね。
でも今回ので町田にも流れたとのことですので
ピッタリ神奈川県という訳にはいかないみたいですね。

その電波の基地局とかで管理している可能性があります。




見方やアイフォン削除方法は?

iPhoneで「エリアメール」の通知履歴を確認する方法としては、iPhoneのホーム画面を上から下に向けてスワイプします。 すると上部に「今日」・「通知」と並んでいますので、「通知」をタップすると直近の通知の履歴を確認することができます。

引用:https://xn--eckyb8bwdo5g.com/iphone-eriamail-hozon-807

エリアメールって一度受診して消したりすると
再度見る時はどうやって見るの?ってなりますよね。

通常のメールボックスにはやはりなく
通知から確認出来るみたいですよ。

内容を再度確認したくなったらこの方法で見れそうですね。