政治

堀田力の息子(妻嫁)名前は?経歴学歴やプロフィール職業を調査

堀田力さんが話題に上がっておりますね。
堀田力さんはどんな人かしらない人も多いのではないでしょうか?

そんな堀田力さんについて調べてみました。

堀田力さんが検事総長も黒川検事長も「辞職せよ」と発言

検察幹部を政府の裁量で定年延長させる事について
真の狙いは、「与党政治家の不正を追求させない為」という理由意外に考えられないとして、抗議しております。

政府としては、「重大かつ複雑困難な事件の捜査・公判の対応」を上げておりますがそれは表面上のことだといっている訳ですね。

確かにそれもあるかもしれませんが、堀田力さんは経験から
黒川氏でなければいけない事はないと指摘しております。

この発言の影響力はありそうです。
わざわざ黒川検事長を色眼鏡に掛ける必要はないと言っているわけですね。




堀田力さん学歴経歴プロフィール

堀田力さんは一体どんな経歴をお持ちなのでしょうか。

調べてみました。

堀田 力(ほった つとむ)
1934年4月12日
京都府出身

京都市立堀川高等学校 卒業
京都大学法学部 卒業 ※同年司法試験合格

元法務大臣官房長
日本の弁護士(さわやか法律事務所)、元検察官
公益財団法人さわやか福祉財団会長
「全日本社会貢献団体機構」名誉顧問

弟には実業家の堀田明彦がおります。

学生時代は小説家希望だったようですね。
知的な印象しかない経歴になります。

持って生まれた才能もあるでしょうが、司法試験現役合格というのは
努力もあってのことでしょう。




堀田力さん今現在は主になにしている?

堀田力さんの今現在ですが、なにをされているのでしょうか?

現、公益財団法人さわやか福祉財団会長・弁護士として活動をされているようですね。現在の年齢は85歳でしょうか。

そのような高齢の身であっても精力的に活動している姿には驚きと尊敬をします。いつまでもアグレッシブに元気にという感じの人ですね。

だからこそ会長職が務まり、経験豊富な弁護士として活躍出来るのでしょう。




堀田力さん子供や妻嫁について

地域社会で家族のきずなを強め,家族に対する価値観の向上に貢献した個人や団体を表彰する「Family Value Award」(ファミリー・バリュー・アワード)

こちらの第2回目の表彰に堀田力氏が選ばれた際のコメントで
奥様のことに触れておりました。

15年間ボランティア活動を広める中で、なかなか家に帰れない生活を送っていたと話しております。

特にプロフィールには書いてなかったのですが、この書き込みで
妻つまり奥様がいるのが分かりますね。

ちなみに子供に関しての書き込みは見つかりませんでした。
長年連れ添っている奥様がおりますので、お子様はいるかもしれませんが
はっきりとした事は分かっておりません。