ニュース

炎上・リモート研修中にクビ解雇クラウドファンディング!サイトや募集URLページは

リモート研修中にクビになったとして
今年の新入社員である吉田陽太くん(仮名)が話題になっておりますね。

この吉田陽太くん(仮名)ですが色々と本人にも問題があるのでは
ということも注目のポイントです。

リモート研修中にクビの吉田陽太くん(仮名)について調べてみました。

1ヶ月のリモート研修中にクビ!理由や原因は?

今年4月から研修を受けてそしてクビになったという吉田陽太くん(仮名)ですが、一体何をすればクビになるのか・・・?

入社一ヶ月でクビってあり得ませんよ・・・?

相当な問題を起こさない限りこんな話にならないのでは?
と思ってしまいます。

事件とかのレベルでもなければクビなんて本当に難しいと思いますが
原因は「マナーの悪さ」という事らしいのです。

こんなことがあり得るのか?本気で疑問です。




会社は大手企業S社でIT系企業

さて今回吉田くんがクビになったのはS社ということですが
IT系の企業で多くの若者がいるようですね。

300人近い新入社員ということですので会社規模が凄いと思いましたが
口コミを見てみると、安月給のようで不満は多いみたいですね。

一気にいれて一気に出ていく会社なのかな?と感じました。
安給料で結婚も難しいと書いてありましたしね。




吉田陽太くんの行動に疑問ありで炎上?

さて今回のリモート研修中に解雇事件ですが
本人、つまり吉田陽太くん(仮名)にも問題があったのでは?
という事でポイントが変わってきております。

吉田陽太くん(仮名)は借金をしてまで学生時代に旅行をしたそうです。

・卒業前にはアフリカ大陸の縦断旅行を決行(2019年9月)

・2020年にはタイ旅行

・旅行で内定先からの課題を遅れますと事前に通知

消費者金融よりアフリカ、タイ旅行それぞれで
各20万の借金をしているということです。

今年3月の旅行は普通は行かないし、卒業旅行で課題を遅らせる事もありえないかと思いました。

こんなの常識的にありえないですよね。

それにクラウドファンディングを今後の進路の為に募ろうとしておりますが
その理由も不純に感じます。




クラウドファンディングの内容やサイトはどこ?

今回の会社員としてのクビ宣告を受けて
プログラミングスクールに通おうとしている。

ここまではまだいいでしょう。
こんな短期間で落とされて、しかも今のタイミングで就職は大分きついと思うからです。

しかし、クラウドファンディングの条件がキツイです。

スクールの学費は70万円。これに加え、最新のMacBook Air14万8000円と、クラウドファンディングの手数料を含む約100万円を募集する予定

「学費を支援していただいた方には、僕がアフリカ旅行に行ったときにもらった各国の小銭のお釣りや、旅の写真、あとは僕とお茶する権利を与えようと思っています。1万円以上の高額の支援を頂いた方には、僕が卒業したあとに制作したホームページに名前を載せるなど、僕を10時間自由に使ってもらう権利をプレゼントしようと思います」

特に気になるのは3点あり、他の人も感じているのか
指摘している人も多いですね。

まず、最新のPCなんていらないでしょう。
自分に金ないのですから、アプリを使うなりして中古品を安く仕入れるべき。

そして言動が気になります。ミス青学ならまだしも
一般男性との「お茶する権利」て誰が欲しいのか?

「10時間自由に使える権利」も同様です。
何に使うのか本当に疑問で困りますよね。

クラウドファンディングで学費を募る際の調達額はせいぜい20万円いけばいいそうです。今回のケースでは最初は注目されるかもしれませんが、最初だけな気がしてなりません。

ちなみに、ページはまだないようです。