芸能

NiziU読み方はニジュー?名前の意味由来は?商標登録(特許)済み

ニジプロこと虹プロダクションの2019年から始まった

「世界で活躍できるガールズグループ”を発掘・育成するグローバル・オーディション『Nizi Project』」

がファイナルを迎えて、1万231人の中からメンバーが決まりました。

最終的に噂話があった12人でなくて、計9人のデビューメンバーとして
落ち着くことになりましたね。

そして新グループ名として「NiziU」として活動していくそうですよ。

今回の記事では、新グループ名NiziUの意味や由来について調べてみました。

新グループ名は「NiziU」

NiziUの読み方はニジュー?

6月26日に『Nizi Project』のファイナルで勝ち残りを決めた9名が公開されて、そして新グループ名が明かされましたね。

6月26日移行はこの「NiziU」として活動していくので覚えておくといいですね。

そしてこのグループの読み方なのですが

「ニジュー」

と読むそうですね。
普通に読む通りなので特別にひねりなどはないようですね。

最初はニジ・ユーかなと思ったのですがどうやらそうではないみたいで
繋げて読むのが正式名称のようですね。




NiziUの名前由来は何?

名前の由来はファンを第一と考えての設定?

この新グループ名、NiziU(ニジュー)はどんな思いで名前がつけられたのか?
調査してみました。

今後公式HPなどには乗ると思いますが、以下の通りですね。

韓国の大手芸能プロダクション・JYP Entertainment設立者で『Nizi Project』総合プロデューサーのJ.Y. Park氏は、グループ名を「NiziU」と命名。「Need you」(あなたが必要)の意味も含まれ、「人は絶対に一人で成功できません。皆さんにはお互いが必要で、ファンの方々が必要です。必ず覚えていてください」とグループ名に込めた想いを明かした。

引用:『Nizi Project』発「NiziU」メンバー9人決定、喜びの涙 急きょ6・30プレデビュー

このグループ名を見て思うのは、総合プロデューサーの想いと
メンバーひとりひとりに対しての戒めですね。

やはりどんなグループでも人気が出てくると浮かれてしまい
最初の頃のような貪欲さや、熱量が失われてくると思います。

そんな気持ちを振り払うグループ名でもあり、とても好感が持てそうですね。




NiziUのグループ名は5月25日には商標登録済みだった

実はこの「NiziU」というグループ名は一ヶ月近くも前に
商標登録済みだったそうですね。

このあたりも徹底しているというか、もう決めたらすぐに商標登録したのでしょうね。

商標登録すれば他人はその名称を使用できなくなるので、これが誰かに先に
商標登録されるとグループ名をかえなくてはいけなくなるのです。

つまり、「NiziU」というグループ名で商標登録したことにより
「NiziU」という名前を使って商売ができるようになるわけですね。

この商標登録というフィールドにも、公式発表の約一ヶ月前に
こなしていく姿はとてもスピーディーですごいです。

グループの走り出しに足枷なくできるのはプロとして安心ですよね。
『Nizi Project』総合プロデューサーのJ.Y. Park氏がいればグループが軌道にのり活躍するのも当然の結果かもしれませんね。




まとめ

今後の活躍や活動が気になる9人ですね。

今後は増員などしてメンバーを増やしていったりもするかもしれませんが
デビューメンバーというのはやはり別格ですよね。

平均年齢も平均年齢16.8歳ということですので長く濃く
見ていけるのはすごい魅力ですよね。