ニジプロこと虹プロダクションの2019年から始まった
「世界で活躍できるガールズグループ”を発掘・育成するグローバル・オーディション『Nizi Project』」
がファイナルを迎えて、1万231人の中からメンバーが決まりました。
最終的に噂話があった12人でなくて、計9人のデビューメンバーとして
落ち着くことになりましたね。
そして新グループ名として「NiziU」として活動していくそうですよ。
今回の記事では、新グループ名NiziUの意味や由来について調べてみました。
新グループ名は「NiziU」
❤🧡💛💚💙💜🖤❤🧡💛💚💙
/
6/30(火) AM0:00 日韓同時配信#NiziU Pre-Debut Digital Mini Album
『Make you happy』
\❤🧡💛💚💙💜🖤❤🧡💛💚💙 pic.twitter.com/qraz5jB4sl
— Nizi Project (@nizi_official) June 26, 2020
NiziUの読み方はニジュー?
6月26日に『Nizi Project』のファイナルで勝ち残りを決めた9名が公開されて、そして新グループ名が明かされましたね。
6月26日移行はこの「NiziU」として活動していくので覚えておくといいですね。
そしてこのグループの読み方なのですが
「ニジュー」
と読むそうですね。
普通に読む通りなので特別にひねりなどはないようですね。
最初はニジ・ユーかなと思ったのですがどうやらそうではないみたいで
繋げて読むのが正式名称のようですね。
NiziUの名前由来は何?
名前の由来はファンを第一と考えての設定?
この新グループ名、NiziU(ニジュー)はどんな思いで名前がつけられたのか?
調査してみました。
今後公式HPなどには乗ると思いますが、以下の通りですね。
韓国の大手芸能プロダクション・JYP Entertainment設立者で『Nizi Project』総合プロデューサーのJ.Y. Park氏は、グループ名を「NiziU」と命名。「Need you」(あなたが必要)の意味も含まれ、「人は絶対に一人で成功できません。皆さんにはお互いが必要で、ファンの方々が必要です。必ず覚えていてください」とグループ名に込めた想いを明かした。
このグループ名を見て思うのは、総合プロデューサーの想いと
メンバーひとりひとりに対しての戒めですね。
やはりどんなグループでも人気が出てくると浮かれてしまい
最初の頃のような貪欲さや、熱量が失われてくると思います。
そんな気持ちを振り払うグループ名でもあり、とても好感が持てそうですね。
NiziUのグループ名は5月25日には商標登録済みだった
出願日:2020-05-25
出願人:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ ほか1
区分:第9類(機械器具) ほか1
商品役務:業務用テレビゲーム機用プログラム ほか56
OCRテキスト:NiziU
続き https://t.co/O5hUa59YiV pic.twitter.com/TElFPcMiQn— 商標ウォッチbot (@tmark365) June 18, 2020
「NiziU」が商標登録された🌈#虹プロ のデビューグループ名?
NiziUは「2重」と読める
2PM・TWICEは「2」
2重と虹を合わせて「2重虹 (ダブルレインボー)」は「夢が叶う、祝福、卒業して次に進む、人生が好転する」という意味
NEED YOU(ニージュー)って意味も?こんな考察あって鳥肌たった pic.twitter.com/v9lCR1Hjuy
— チキンハート (@CsX4aoAP6MhDs99) June 20, 2020
実はこの「NiziU」というグループ名は一ヶ月近くも前に
商標登録済みだったそうですね。
このあたりも徹底しているというか、もう決めたらすぐに商標登録したのでしょうね。
商標登録すれば他人はその名称を使用できなくなるので、これが誰かに先に
商標登録されるとグループ名をかえなくてはいけなくなるのです。
つまり、「NiziU」というグループ名で商標登録したことにより
「NiziU」という名前を使って商売ができるようになるわけですね。
この商標登録というフィールドにも、公式発表の約一ヶ月前に
こなしていく姿はとてもスピーディーですごいです。
グループの走り出しに足枷なくできるのはプロとして安心ですよね。
『Nizi Project』総合プロデューサーのJ.Y. Park氏がいればグループが軌道にのり活躍するのも当然の結果かもしれませんね。
まとめ
今後の活躍や活動が気になる9人ですね。
今後は増員などしてメンバーを増やしていったりもするかもしれませんが
デビューメンバーというのはやはり別格ですよね。
平均年齢も平均年齢16.8歳ということですので長く濃く
見ていけるのはすごい魅力ですよね。